ホーム > ブログ > ブログ > 倫理研修

倫理研修

こんにちは。

司法書士の中村美輝です。

「なかむらよしてる」と読みます。

 

久々の更新です。

熱心な読者である友人から、更新がない事に対する苦情・不満・皮肉が複数回届きました。

中々しつこい男ですが、悪いのは私。

重く受け止め、更新を続けていきます。

 

さて、先月研修を受けてきました。

司法書士には、登録後一定年次ごとに必ず参加しなければならない研修があります。

司法書士の職業倫理について学ぶ、極めて重要な研修です。

職業倫理はどんな職業に就いても求められますが、司法書士にも高度な倫理観が期待されています。

 

研修のハイライトは、グループディスカッションでした。

課題に挙げられた事例について、「司法書士としてどう対処すべきか」「倫理上のポイント」等について様々な意見が交わされました。

私は記録員を仰せつかりましたので発言する余裕はありませんでしたが、先輩方の様々な発言を聞かせていただき思考を深めることができました。

 

司法書士に求められる職責は時代に応じて変化していきます。

職業倫理についても、日頃の心がけや自律心だけでは独りよがりになりかねません。

執務の在り方を見つめ直す機会を設け、倫理観を磨き続ける努力の大切さを感じました。

 

 

「なかむらよしてる」と読みます。

友達は大切に。

 

 

↓ 私の開業体験談が紹介されています。独立を目指す方の参考になれば幸いです。

 http://www.legal.co.jp/products/kaigyo_ouen/kaigyo_2_007.html